ヘルプセンター

Slack連携

ACALLはSlackと連携をすることにより、お客様が来訪した際の通知をSlackへ送ることができます。以下にSlack連携の設定手順をご紹介します。

※Slackのセットアップが完了している状態が前提となります。
  1. Slackと接続する
  2. 連携するチームを選択し、承認する
  3. 連携が完了したことを確認する
  4. Slackのユーザー名を登録する
  5. 通知方法を選択する
  6. チャンネル通知の設定
  7. ダイレクト通知の設定

Slackと接続する

WEB管理画面にログイン後、黒帯のメインタイトルにある「設定」を選択し、灰色のサブタイトルの「外部サービス連携」を選択します。次に、右上に表示されている「接続する」をクリックします。

連携するチームを選択し、承認する

連携するチームを選択し、「許可する」をクリックします。

連携が完了したことを確認する

連携が完了すると、上記の画面が表示されます。

Slackのユーザー名を登録する

Slackのユーザー名を登録します。WEB管理画面にログイン後、画面右上にある「お疲れ様です。◯◯さん」をクリックし、「アカウント設定」を選択します。

アカウント編集画面が表示されます。Slackのユーザー名を入力し、「保存」をクリックします。

注記:権限が一般の場合でも、自身でSlackのユーザー名を編集することができます。

ユーザー名の確認方法は以下の通りです。

  • 個人での確認方法

    slackのサイドバーの上部ある自分の名前をクリックしメニューを表示します。
    メニューの上から2番目の「プロフィール & アカウント」をクリックし、 ワークスペースディレクトリを表示します。

    ワークスペースディレクトリの下部のメニューボタン内「アカウント設定を開く」をクリックし、アカウントページを表示します。

    「設定」タブの下部の「ユーザー名」にある「開く」をクリックします。

    クリックすると、自分のユーザー名が表示されます。

  • 管理者での確認方法

    slackの管理者は管理ページからCSVをダウンロードすることで、ユーザー全員のユーザー名を確認することができます。
    slackのサイドバーの上部ある自分の名前をクリックしメニューを表示します。
    メニューの「その他管理項目」内の「メンバー管理」をクリックし、管理ページを表示します。

    「メンバー管理」右の「CSV形式のメンバーリストをダウンロードする」をダウンロードします。

通知方法を選択する

メニューボタン毎の通知方法を選択します。WEB管理画面にログイン後、黒帯のメインタイトルにある「設定」を選択し、灰色のサブタイトルの「デバイス」を選択します。次に右上に表示されている「編集」をクリックします。

通知はダイレクト通知とチャンネル通知を選択できます。最後に「更新する」をクリックしてください。通知については下記の通りとなります。

  • ダイレクト通知:個人へのダイレクト通知となります。
  • チャンネル通知:特定のチャンネル、若しくは指定頂いたチャンネルへの通知となります。
※デフォルトでは、ダイレクト通知となっております。

チャンネル通知の設定

Slack連携後、「チャンネル」に「#acall」というチャンネルが作成されます。通知方法をチャンネルに設定した場合は、こちらのチャンネルに全ての通知が送られるようになります。

また、グループ選択時にチャンネルを指定することもできます。黒帯のメインタイトルにある「グループ」を選択し、灰色のサブタイトルの「グループ」を選択します。次に、設定したいグループの「」をクリックします。

Slack Channel欄に通知したいチャンネル名を入力します。合わせて、通知時のメンションを指定することも可能です。最後に「保存」をクリックしてください。

デバイスのアクションで「担当者選択(オープン型/クローズ型)」「担当者検索」を選択し「チャンネル」にした際の通知はホストの所属しているグループに登録されているSlackの「チャンネル」に通知されます。
ホストが複数グループに所属している場合は、ホストに登録されている先頭のグループに通知がされます。

※通知される先頭グループは左上に緑色のマークが表示されます。

ダイレクト通知の設定

Slackの「Apps」に任意のACALL BOTが作成されます。個々人に作成され、自身に関係のある通知のみが送られるようになります。

30日間無料でお試し

メールアドレスを登録でログインURLをお送りします

※お試し終了後、自動的に課金されることはありません

お試し登録の手順はこちらから
送信中…
受け付けができませんでした。
既にACALLをご利用ではないですか?

ありがとうございます

ご登録のメールアドレスにお届けしたメールをご確認ください。

ちょっと質問したい

ささやかなご質問から、
お気軽にお送りください。