2020-01-16

【障害解消済み・最終ご報告】ACALL APIサーバー障害に関するご報告

2020/01/16 14:25最終更新

ACALL サーバー障害に関するご報告


平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年1月16日、ACALLのクラウドサーバーが正常に動作しておらず、
お客様へのサービス提供ができない状況が発生いたしました。
今回の障害により、ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。

本障害について、以下ご報告いたします。

■障害発生日時
2020年1月16日(木)
09:22 サーバーからの応答がエラーとなっており、サービス提供ができていない状況を確認し、調査開始
09:36 ログのローテーションプログラムに不備があり、ディスク容量不足が発生し、サービスが正常に動作していないことを確認
09:42 不要ファイルの削除でディスク容量を確保し、正常に動作していることを確認

■障害内容
ACALLのクラウドサーバーにて、ログファイルのローテーションプログラムに不備があり、正常にログがローテートされておらず、ディスク容量を圧迫する状況になっておりました。
ディスク容量圧迫により、アプリケーションからのディスク書き込み処理が
正常に行えかったためエラーとなっていたことが本事象の原因となります。

■障害対策
サーバー上の不要ファイルを削除することで容量確保し、サービス復旧としております。
また、再発防止として、ローテーションプログラムの改修を進めております。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

======

2020/01/16 9:47更新

【システム復旧のお知らせ】

お客様各位
1月16日 9時頃よりACALLサービスにて障害が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスをご利用いただける状態となっております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

======

2020/01/16 09:40 更新

お客様各位

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日 1月16日 9時頃より下記の障害が発生しております。
お客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

■障害状況
ACALL APIサーバーが応答していない状況

■障害原因
調査中


現在復旧にむけて調査・対応中でございます。
調査に進展がございましたらホームページ、公式Twitterにて更新させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

ちょっと質問したい

ささやかなご質問から、
お気軽にお送りください。