2020-07-22

【障害解消済み・最終ご報告】ACALL サーバー障害に関するご報告

7月22日19時51分更新

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年7月22日、ACALLのクラウドサーバーが正常に動作しておらず、
お客様へのサービス提供ができない状況が発生いたしました。

今回の障害により、ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。
本障害について、以下ご報告いたします。

■障害発生日時
2020年7月22日(水)
12:33 弊社サービスのAPIにてレスポンスタイムアウトが発生していることを検知し、調査開始
15:14 データベースサーバーのスケールアップ及びチューニングを実施
15:36 弊社サービスの復帰を確認。安定動作を確認するため、負荷状態を監視
18:30 負荷の上昇はなく、安定した動作となっており、また、各種アプリ等についても正常に動作していることを確認

■障害内容
当該期間において処理負荷の高いアクセスが平常よりも継続的に増加しており、データベースサーバーの高負荷により動作が不安定となりました。
そのため弊社サービスへのリクエストに対するレスポンス時間が大幅に増加し、当該時間中のAPI呼び出しについてエラーが発生、弊社サービスが一部正常に動作しない状態となっておりました。

■対策
データベースサーバーの大幅なスケールアップ及びチューニングを行い、
正常動作に復帰したことを確認いたしました。
また、今後の対策として、処理負荷を軽減するためのプログラムの見直しを行います。


================================

お客様各位

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日 7月22日 12時33頃より下記の障害が発生しております。
お客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

■障害状況
ACALLサービスの動作が低下しており、サービスの正常動作に影響が出ている状況

■障害原因
調査中

現在復旧にむけて調査・対応中でございます。
調査に進展がございましたらホームページ、公式Twitterにて更新させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

ちょっと質問したい

ささやかなご質問から、
お気軽にお送りください。