2020-04-02

【障害解消済み・最終ご報告】ACALLサービス障害に関するご報告

4月2日18時02分更新

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。

4月2日10時35分頃より、ACALLのAPIサーバーが高負荷状態となり
正常に動作しない状態となっておりました。現在は復旧しております。

今回の障害により、ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

本障害について、以下ご報告いたします。

■障害発生日時
2020年4月2日(水)
10:35 APIサーバーからの応答がエラーとなっており、サービス提供ができていない状況を確認し、調査開始
11:07 APIサーバーのメモリ使用率が高く、サービスが正常に動作していないことを確認
11:17 APIサーバーの再起動を実施し、正常に動作していることを確認
16:58 復帰後に状況を監視していたが同様の問題は発生せず。また本障害の原因を特定

■障害原因
APIサーバーにおいて使われているバッチ処理プログラムにおいて、特定条件下で使用されたメモリが正常に開放されない問題があり、サーバーのメモリ使用率の上昇を引き起こしました。
それによりAPIサーバーのパフォーマンスが低下したことが、本障害の発生原因となっております。

■障害対策
バッチ処理プログラムの見直し及び修正を行い、サービス復旧としております。

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4月2日16時35分更新

お客様各位

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご迷惑をおかけしておりました障害におきまして、11:52の解消後に経過を監視しておりましたが、不安定な状態は発生しておらず、また原因を特定いたしましたのでお知らせ致します。

障害の詳細におきましては改めてご報告差し上げます。
障害によりお客様にご迷惑とご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

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4月2日12時00分更新

お客様各位

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご迷惑をおかけしております障害におきまして、現在解消を確認、原因調査と経過観察中でございます。

調査に進展がございましたら引き続きホームページ、公式Twitterにて更新させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

改めてお詫び申し上げます。

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お客様各位

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日 4月2日 10時50頃より下記の障害が発生しております。
お客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

■障害状況
ACALLサービスの動作が重たくなり、正常な操作ができない状況

■障害原因
調査中

現在復旧にむけて調査・対応中でございます。
調査に進展がございましたらホームページ、公式Twitterにて更新させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

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