2020-02-20

【障害解消済み・最終ご報告】ACALLメール配信障害に関するご報告

2020/02/20 19:25最終更新

ACALLメール配信障害に関するご報告

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年2月20日、ACALLのメール配信サービスが正常に動作しておらず、
ACALLからお客様へのメールが遅延する状況が発生いたしました。
今回の障害により、ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。

本障害について、以下ご報告いたします。

■障害発生日時
2020年2月20日(木)
09:44 お客様よりACALLから送信されるはずのメールが届かないとご連絡をいただく。メール配信サービスを確認したところメールが配信されていない状態であることを確認し、調査開始。

10:20 ACALLがメール配信サービスとして利用するSendGrid社のサービスステータスにて、日本時間2020年2月20日9:30から10:00にかけてメール遅延が発生していることを確認。

10:26 SendGrid社より復旧した旨の告知を確認。

10:00~18:00 先のSendGrid社の復旧の告知より、復旧具合を経過観察を行いメールが正常に配信されていること、また上記メール遅延時間帯の未送信のメールが配信されたことを確認。

■障害内容
ACALLで利用するメールサーバーSendGridにて、日本時間2020年2月20日9:30から10:00にかけてメール遅延の障害が発生していたことがメール配信障害の原因となります。

ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

======

お客様各位

平素よりACALLをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日 2月20日 9時頃より下記の障害が発生しております。
お客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

■障害状況
ACALLから送信されるメールをお客様で受信できない状況

■障害原因
ACALLがメールサーバーに利用しているSendGridの障害によるもの
https://status.sendgrid.com/

既にSendGridでは障害に対応しているとリリースがあり、ACALLではメールサーバーを確認して解消しているか確認中でございます。
調査に進展がございましたらホームページ、公式Twitterにて更新させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

ちょっと質問したい

ささやかなご質問から、
お気軽にお送りください。