2019-05-27

区役所の窓口案内をスムーズに。神戸市の全区役所で「ACALL FRONT」本格導入が決定

category : お知らせ

ACALL株式会社(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:長沼斉寿)が提供する、区役所の現場の声から生まれた窓口案内を支援するアプリ「ACALL FRONT(アコール フロント)」が神戸市の全区役所・支所(計11箇所)に本格導入されることが決定しました。
各区役所・支所での導入は2019年4月1日からすでに順次開始しており、ACALL FRONTの「膨大な案内情報をタブレットに簡単に集約・更新・検索・表示できる」機能によって、案内窓口における、来庁者される方の満足度向上や、案内係の業務・引き継ぎ等の負担軽減に貢献してまいります。

■神戸市&ACALLの取り組みについて

神戸市東灘区役所とACALL株式会社は、Urban Innovation KOBE(http://urban-innovation-kobe.com/)の平成30年度一期の事業としてACALL FRONTの開発に取り組んでまいりました。

神戸市では、来庁される方を適切な窓口に案内するために、区役所の庁舎入口付近に案内係を配置していますが、職員の交代によって「サービスレベルが安定しない」「教育の時間的コストがかかる」「情報の共有ができていない」などの課題がありました。
上記の課題を受け、ACALL FRONTは、どの職員が担当をした場合でもスムーズなご案内が出来るよう、「案内係が集めたマニュアルノウハウを日々蓄積し、それを誰でも簡単に検索できるようなツール」として開発されました。
東灘区役所で行われた実証実験では、ACALL FRONTを活用することにより、職員の案内不可件数が61.7%減少、1件あたりの平均案内時間も36.9%減少し、窓口業務の効率化を実現できました。
2018年12月、東灘区役所へのACALL FRONTの本格導入が開始され、2019年6月には、神戸市の全ての区役所・支所への本格導入が完了予定となっております。

・「ACALL FRONT」が導入される区役所・支所
– 東灘区役所
– 灘区役所
– 中央区役所
– 兵庫区役所
– 北区役所
– 北神区役所
– 長田区役所
– 須磨区役所
– 垂水区役所
– 西区役所
– 北須磨支所
※6月までに導入完了予定

■ACALL FRONTとは

ACALL FRONTは、マニュアルの情報に加え、案内係が集めた情報を日々蓄積でき、タブレットを通じて誰でも簡単に情報を検索できるクラウドサービス・アプリです。
案内に使用するデータは、通常の窓口案内情報だけでなく、画像・地図・URLも登録可能なため、市民の方に視覚的にも伝わりやすい案内が実現でき、コミュニケーションの円滑化にも貢献します。

ACALL FRONTご案内ページ:https://www.acall.jp/scenes/front/

▲ACALL FRONTアプリの検索画面(左)と案内画面(右) ※一例

■Urban Innovation KOBEとは

柔軟な発想や優れた技術力を持つスタートアップと社会・地域課題を詳しく知る市職員が協働して最適な解決手法を見出し、サービスとして構築・実証までを支援する、国内自治体で初めての取組みです。
神戸市が抱える課題テーマを提示し、その課題解決を目指すスタートアップやエンジニア、NPOなどを広く公募。選考により選ばれたチームと市の担当職員が、約4ヶ月間協働開発を行い、市民によるテスト利用や市役所業務の中での試行導入、実証実験を通じて、本当に活用される新たなサービス開発を目指します。
http://urban-innovation-kobe.com/

■本件に関するお問い合わせはこちら(https://www.acall.jp/contact/

30日間無料でお試し

メールアドレスを登録でログインURLをお送りします

※お試し終了後、自動的に課金されることはありません

お試し登録の手順は こちらから
送信中…
受け付けができませんでした。
既にACALLをご利用ではないですか?

ありがとうございます

ご登録のメールアドレスにお届けしたメールをご確認ください。

ちょっと質問したい

ささやかなご質問から、
お気軽にお送りください。