ヘルプセンター

Workplace by Facebook連携

ACALLはWorkplace by Facebook(以下 Workplace)と連携をすることにより、お客様が来訪した際の通知をWorkplaceのグループチャットや個人チャットへ送ることができます。
以下にWorkplace連携の設定手順をご紹介します。

※ Workplaceを「プレミアムプラン」でご利用いただく必要があります。
  1. WorkplaceでACALLアプリを作成する
  2. Workplaceと接続を行う
  3. WorkplaceのスレッドIDを入力する
  4. グループにWorkplaceのスレッドIDを設定する
  5. ホストにWorkplaceのユーザーIDまたはスレッドIDを登録する
  6. 通知方法を選択する

WorkplaceでACALLアプリを作成する

※ この作業はWorkplaceの管理者のみ行うことができます

Workplaceにログイン後に、左のサイドバーにある「統合」をクリックします。

アプリ画面が表示されたら「カスタム統合」を選択し、「+カスタムアプリを作成」ボタンをクリックします。

「名前」に「acall」と入力して、「作成する」ボタンをクリックします。

統合を編集画面で、「アクセス許可」内にある「メンバーにメッセージを送信」「グループチャットでこの統合を有効にする」にチェックを入れます。
チェック完了後に、「アクセストークンの作成」ボタンをクリックします。
「アクセストークン」の部分に表示された文字をコピーします。
コピー完了後に、「理解しました」にチェックを入れ、「終了」ボタンをクリックします。統合を編集画面に戻るので、「保存する」ボタンをクリックします。

Workplaceと接続を行う

ACALLのWEB管理画面にログイン後、メニューの設定>外部サービス連携をクリックします。
Workplaceの「アクセストークン」にコピーしておいたアクセストークンを貼り付けます。
貼り付けが完了すると表示される「接続する」ボタンをクリックします。
接続が完了すると、「グループチャットのスレッドIDを入力してください」に切り替わっていることをご確認ください。

WorkplaceのスレッドIDを入力する

Workplaceにログインし、右上の吹き出しマークから「新しいグループ」を作成します。
「acall」アプリとホストをグループに追加します。
グループチャットの歯車マークから「Workplaceチャットで開く」をクリックします。
グループチャットのURL「https://workplace.facebook.com/chat/t/〇〇〇」の「〇〇〇」部分の数字をコピーします。
メニューの設定>外部サービス連携に戻り、コピーした数字(スレッドID)を入力して保存します。

グループにWorkplaceのスレッドIDを設定する

「グループ通知」選択時の通知先を設定します。
既にご利用のグループチャットに通知をする場合は、グループチャットに「acall」アプリを招待します。新しくグループチャットを作成する場合は、前項の手順で作成します。

WEB管理画面メニューのグループをクリックし、任意のグループの編集をクリックします。
下部にある「Workplace Thread ID」にWorkplaceのスレッドIDを入力し、保存します。

※スレッドIDが未設定のグループには前項で設定したグループチャットに通知が届きます。

ホストにWorkplaceのユーザーIDまたはスレッドIDを登録する

「ダイレクト通知」選択時の通知先を設定します。
WEB管理画面メニューの画面右上にある「お疲れ様です。◯◯さん」をクリックし、「アカウント設定」を選択します。
「Workplace」の欄にWorkplaceのユーザーIDまたはスレッドIDを入力し保存します。

※スレッドIDを指定する際はラジオボタンを「Thread ID」に切り替えて入力してください。

WorkplaceでユーザーIDを確認するには、上部のメニューの自分の名前をクリックし、自分のプロフィール画面を表示させます。
プロフィール画面のURLは「https://workplace.facebook.com/profile.php?id=〇〇〇」の「〇〇〇」部分の数字を入力します。

自分以外のユーザーIDを入力する場合は、Workplaceのダッシュボードをクリックし、サイドバーの「メンバー」をクリックし、「▽」ボタンの中にある「社員情報のエクスポート」をクリックし、取得したCSVの4列目の「User ID」の値を入力します。

通知方法を選択する

メニューボタン毎の通知方法を選択します。WEB管理画面にログイン後、メニューの設定>デバイスを選択します。次に右上に表示されている「編集」をクリックします。通知はダイレクト通知とグループ通知を選択できます。最後に「更新する」ボタンをクリックしてください。通知については下記の通りとなります。

ダイレクト通知
「User ID」選択時はacallアプリから個人宛にチャットで通知します。
「Thread ID」選択時は「ホスト」で設定したグループチャットに通知します。

グループ通知
acallグループチャットまたは「グループ」で設定したグループチャットに通知します。

※デフォルトでは、ダイレクト通知となっています。

デバイスのアクションで「担当者選択(オープン型/クローズ型)」「担当者検索」を選択し、通知先を「グループ」にすると、「ホストが所属しているグループ」に登録されているworkplaceの「グループチャット」に通知されます。

ホストが複数グループに所属している場合は、「ホストに登録されている先頭のグループ」のグループチャットに通知されます。

※通知される先頭グループは左上に緑色のマークが表示されます。

30日間無料でお試し

メールアドレスを登録でログインURLをお送りします

※お試し終了後、自動的に課金されることはありません

お試し登録の手順はこちらから
送信中…
受け付けができませんでした。
既にACALLをご利用ではないですか?

ありがとうございます

ご登録のメールアドレスにお届けしたメールをご確認ください。

ちょっと質問したい

ささやかなご質問から、
お気軽にお送りください。